タイ料理教室2回め❣️

ほぼ月1開催の

『タイ料理教室』じゃけど

わしが前回、辛いものにヒーヒー言っとったせいか

今回は、甘いお菓子をメニューに加えてくれたぞよ(人❛ᴗ❛)

 

 

コツさえ押さえて器具があれば

誰でも作れると思うぞよ!

あまり見かけないお菓子じゃから

作れるようになって差をつけての〜(^-^)

 

 

いちばん大事なポイントは

コマ漫画のブログに描いたけどの

あとふたつあっての

①色付きのも作ろうと食用色素を入れてみたんじゃけど

赤と緑を入れても

ほとんど反映されなかったぞよ。。。

写真の真ん中あたりに、うっすら名残が映っとるの

色付きのを作るには

色素をたっくさん入れる必要があるみたいじゃ

 

 

②生地に油のついた器具を入れるってことを

繰り返していたせいでの

記事が油分でサラサラになってしまったんじゃ

じゃから、あとのほうのはお花が作れんかったぞよ

(その時の写真もあるけど見栄えが悪いから載せずにおくの)

最後までお花型を作りたいなら

生地のボウルを小分けにしたほうがいいんじゃ

 

広告

 

レシピはたぶんネットにも載っとると思うから

先生のは伏せとくけどの

「石灰水」を入れたんじゃ

みんなで「石灰水?」ってなっての

先生に聞いたんじゃけど

日本では当たり前じゃないことが伝わらんかったようでの

「自分で作った」と

当然のような答えしか引き出せんかった。・*・:≡( ε:)

タイ料理ではよく使うみたいじゃの〜

あとは香りづけにこれ↓

 

先生が入れておったけど

バニラエッセンスでもいいみたいじゃよ!

 

 

メイン料理は『カオマンガイ』

ご飯はジャスミン米をスープで炊いてるんじゃよ

鶏肉が激ウマなんじゃ!

 

 

鶏だしたっぷりのスープ

 

広告

 

これは空芯菜炒め

『パッパクブンファイデーン』て言うらしいの

めっちゃ美味しいのに

あまりに辛くて持ち帰ったら

ニコが食べてくれたぞよ

 

 

ニコはタイ料理に詳しいし

わしより辛いものを食べられるんじゃけど

パクチーが苦手なんじゃ

このスープも「パクチーの根」が入っとっての

「飲めない」って言っとった(ーー;)

 

わしはパクチー大好きじゃよ〜♡

 

 

先生がパクチーの種をみんなにくれたぞよ

早く植えなきゃじゃ〜

 

 

これは先生がこないだまで里帰りされとったから

お土産じゃよ!

味の素さんが作っとるんじゃの

 

広告

 

料理前にタイのお土産のお菓子を出してもらって

みんなで摘んだんじゃ

おいしいの〜((( (/* ^^)/

 

 

これはドライフルーツ

マンゴーじゃったろか。。。違ってたらすまんの!

激うまじゃったぞよ

 

 

こちらもドライフルーツでの

タマリンドっていうタイの定番フルーツなんじゃって

先生が帰省先でフルーツどっさり激安で食べて

「幸せだったー」って言ってたぞよ〜

羨ましいの!

 

ところでの

 

先生がタイで目の下の脂肪取りをしたって言って

その話で盛り上がったんじゃけど笑

わしも30代の時に取っとるからの

詳しいぞよ

 

生徒さんも興味津々じゃったけど

誰も目の下に脂肪なんて持っとらんから

施術の必要ないぞよー

先生曰く「日本はウン十万かかるのがタイでは数万円」じゃと

わしは蘇春堂さんでやってもらったんじゃけど

タイ料理の先生も蘇春堂の先生と仲良しなんじゃって!

(プーパッポンカリーをご馳走してあげたんじゃとか)

 

 

その蘇春堂さん

移転するって地下街にポスターがあったぞよ

手狭になったんかの

 

話が逸れたけどの(´▽`)

次回はトウキビ(とうもろこし)のお菓子を

作るみたいで楽しみじゃ!

 

【告知じゃよ❣️】

「美容マニア娘に教わった効果のあったもの全て」の

第7話 3/3がアップされたんじゃ

見ての〜

https://news.sukupara.jp/item/253973

ボトックスの話じゃけど

もう効果が切れちゃったから、また行かんと(=`(∞)´=)

 

0

同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ