食生活ちょっと変えたんじゃ

いただきものや

買ったものをご紹介しながら

最近のわしの食生活のこと

語らせての((( (/* ^^)/

 

↑岐阜の友が毎年送ってくれるゴーヤじゃよ!

ゴーヤカーテンを作っとるらしい

すごいの〜めっちゃ立派じゃ

 

↑おまけにお茶もいただいたぞよ(人❛ᴗ❛)感謝じゃ

 

ところでの

 

今まで何度も

膀胱炎のことは描いとるけどの

(チョコレートをやめたら2年も患っておった膀胱炎が治った話)

それでも

まだちょっと

疑問に思うところがあっての

果たして本当にチョコのアレルギーだけが原因なのかの?

って

疑ってたぞよ

なんでかというとの

チョコ以外のおやつを調子に乗って食べすぎるとの

膀胱炎ぽくなることが度々あったからなんじゃ

病院からはアレルギーを抑える漢方薬とか

もらっとるし

病院に行くまでではない症状なんじゃけど

原因がスッキリせんのがイヤでの

いろいろ考えたぞよ

 

 

ニコが親しい先輩にいただいてきた

『銀座あけぼの』の「水大福」

美味しかった〜(人❛ᴗ❛)

 

広告

 

これも同じく、いただいた「夏ゆず」

ゆずの美味しいゼリーじゃよ!

 

話の続きじゃけど。。。

そんな時にの

YouTubeでとある動画を発見しての

めちゃ腑に落ちたんじゃ

その動画に出とるのが埼玉の歯医者さんなんじゃけど

本も出版されとるから買ってみたぞよ

 

それがこれなんじゃけど

 

 

要はの

人間て身体が酸性に傾くと病気になりやすくて

アルカリ性だと健康なんじゃって

そういう話なんじゃ

この著者さん(歯医者さん)がずーっと

患者さんの口のpHを測って気づいたことなんじゃそうじゃ

 

↑ママ友からいただいたお菓子とお茶じゃよ!

長女さんがイギリス留学中なんじゃけど、お気に入りの品なんじゃって

 

ティーバッグがおしゃれな布製じゃった〜

 

その酸性、アルカリ性の話じゃけど

pH表を見てみたらの

チョコと紅茶がpH3なんじゃ(꒪ཀ꒪」∠)

pH3っていうレベルはかなり酸性・*・:≡( ε:)

わしは長年ず〜っとチョコ&紅茶生活しとったからの

pH3の身体で生きとったんじゃの〜

怖いの〜

これからは、ほどほどにするぞよ(チョコはやめたけどの)

そう思ったんじゃよ

 

広告

↑札幌大通公園のとうきびワゴンが安い日に

食べに行ったんじゃけど強風で大変じゃった

 

 

酸性、アルカリ性だけで

食べ物の良し悪しを判断するわけじゃないぞよ

そうじゃなくての

今まで栄養のほうばかり考えとったけど

酸性かアルカリ性かで考える見方もあるんじゃの!

って思ったんじゃ

 

↑ニコの静岡みやげじゃよ〜

 

なので最近はの

 

pHの高いもの(アルカリ性)を意識して

摂るようにしとるんじゃ

意識せずに食事をすると、大抵の人は酸性に傾くはずなんじゃ

じゃからせめて中和されるように

pHの高いものを摂るようにがんばっとる

 

 

↑ここのカフェ混んでなくて最高なんじゃ

穴場じゃの!

 

 

本には「免疫力が上がる」って

タイトルもついとるけど

わし、自己免疫疾患じゃから

あんまり免疫をあげられないしの

果物や野菜のpHが高くて

なるべく生のままがいいってことじゃけど

ニコは果物アレルギーが多くての

火を通すと食べられるけど

生が難しかったり

なかなか難しいことだらけじゃよ

 

 

 

でもの!

 

びっくりしたのはの

 

意識してアルカリ性食品生活をしたら直ぐにの

足首が超細くなって

やわやわになったんじゃ〜

むくみがなぜか取れたんじゃよ

なんでなのかの

あと

頭のてっぺんを押すと痛いっていう

謎現象に長いこと悩んどったんじゃけど

全く痛くなくなったんじゃ

すごいじゃろ〜

 

広告

↑札幌はいま『オータムフェスト』っていう

美味しいものの屋台が大通公園に並んどって

大盛況じゃよ〜

 

↑pHを測ってみようと試験紙を買ってみたんじゃけど

これがけっこう判断に難しい。。。

食べ物の色がついちゃうからの

昔ぐがリトマス試験紙に凝ってたことあったけど

同じような面白さがあるの

 

でも

あんまり気にしすぎると

好きなものが食べられなくなるからの

ゆるく意識しておくだけにしとる

pHが低くても栄養はたっぷりのものも多いしの

著者の先生もYouTubeでお酒(焼酎以外はpH高くない)

飲んどるって言っておった

ちなみにpH7が中性での(水道水とか)

人間の血液に最適なのはpH7.365らしいぞよ

梅干しは体内に入るとアルカリ性に変わる食品じゃって!

 

↑お世話になっとる【スタリス☆横浜】さんからいただいたお菓子

有名菓子店『ガトー・ド・ボワイヤージュ』さんの

なんと!防災スイーツ(=`(∞)´=)すごい!!!

 

↑しかもパッケージ裏に災害時のお役立ち情報が載っとるヽ(`Д´)ノ

ありがたすぎるの〜(今度レポするぞよ)

 

 

他にも健康に関することで

書きたいことあるんじゃけど

長くなっちゃったから

また今度にするの〜

皆さま元気にお過ごしくださいの(人❛ᴗ❛)

 

9/26に新刊が出るんじゃ

絶讃ご予約受付中じゃよ❣️

よろしくの((( (/* ^^)/

https://www.takeshobo.co.jp/book/b10085556.html


同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ