いまいちど『撲殺漬け』レシピじゃよ!

夏じゃの〜

毎日暑すぎてイヤになるけどの

きゅうりの美味しい季節じゃよ!

てなワケでの

 

 

わが家の夏の定番料理で

ご飯のお供

『撲殺漬け』を連続で作っとるぞよ

いまいちどレシピをご紹介するから

作ってみての(^-^)

 

まずは

 

 

きゅうりをご用意

わが家はいつも3本で作っとるんじゃ

 

 

端を切って

できたらこうやって擦り合わせて

シュウ酸(結石の原因物質)

を取り除いてやっての

面倒なら、はしょってもいいんじゃけど

ワンちゃんにシュウ酸は厳禁らしいから

気をつけての

 

広告

 

そうやって下処理した

きゅうりを

ビニール袋へ入れて

硬いもので叩いての〜〜

わが家は、すりこぎ棒を使っとるぞよ

(叩く姿が残酷っぽいので夫が『撲殺』って名付けたワケじゃ)

 

 

こんな感じになるくらいに

叩いての

(きゅうりの端を切り忘れてる時に撮った写真ですまんの)

 

 

 

叩き割ったきゅうりの種を取り除くぞよ

 

 

前はそのまま調理してたんじゃけどの

仕上がりが水っぽくなるから

取り除くようにしたんじゃ

 

広告

 

用意するのは

叩いて種を取ったきゅうりと

鷹の爪

スライスしたニンニク

ごま油と

醤油じゃよ

(ご飯もあったほうがいいけどの!)

 

 

中華鍋にごま油を

ちょっとだけ多めに入れて

熱しての

 

 

まずはニンニクを投入〜

焼き色がついてきたら

 

 

きゅうり投入〜〜

油がはねるから気をつけての

よ〜く炒めたら

次に

 

広告

 

お醤油を入れての!

ドボドボ〜っとの

 

 

ジュワジュワ〜〜

これまた

味がつくように

よく炒めて絡めての!

 

 

わが家では最後の最後に

鷹の爪を入れるぞよ

辛いのが苦手じゃからの

お好みで辛さは調節しての!

 

『撲殺漬け』は

めっちゃご飯がすすむんじゃけど

最近はおかゆとか

そうめんのお供でも食べとるぞよ

 

 

わしは作りたてアツアツのが好きじゃけど

ニコは冷蔵庫で冷やしたのが

好みなんじゃって!

 

ごま油が多すぎると、醤油味がつきづらくなるから

その辺に気をつけて

作ってみての〜〜((( (/* ^^)/


同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ