ゴーヤいただいたぞよ❣️

ずうっとゴーヤを探しとったけどの

遂にの!

じゃじゃ〜〜ん

 

 

岐阜の友達が送ってくれたぞよ〜✨

しかもクール便で❗️

感謝❣️感謝❣️

なんと自分家でグリーンカーテン用に

育てたゴーヤなんじゃって

めちゃみずみずしい✨

羨ましいの✨

わが家はマンションの1Fなんじゃけど

ベランダにピタッと

駐車場の車が着いとるし

猫ちゃんが遊びにきちゃうからの

作りづらいぞよ。。。

 

 

大昔に夫が作ったゴーヤチャンプルーは

食べたことあるんじゃけど

自分で作るのは初なんじゃ

扱いも分からんからの

先ずYouTubeで勉強したぞよ

① ワタをとっての

 

 

② 刻んだゴーヤにお塩を振って

ひと揉み

これで苦味を抜くんじゃよの

 

広告

 

③ 30分くらいしたら水洗い

慣れたかたはこれで下ごしらえ完了

なんじゃろうけどの

YouTubeで観た料理人さんがの

「更に苦味を取るなら湯がいて」

って言っとったからの

 

 

④ ちょっとだけ湯がいてみたんじゃ

なんぞ栄養が逃げる気がしないでもないしの

ツウは苦味も好物じゃろうから

慣れてきたらこの工程は

”要らんかった!”って

思うかもしれん。。。

と思ったぞよ

まあ初めてじゃから多めに見ての😂

 

 

⑤ 水気を拭き取っての

 

 

⑥ 小分けにラップして

 

広告

 

⑦ ジップロックに入れて

冷凍保存したぞよ〜

これでいつでも食べられるの😋

ほんとは干したのも作りたかったんじゃけど

ベランダがそんなわけでの

やめといたんじゃ

 

 

さっそくゴーヤチャンプルーも作って

いただいたんじゃけど🙏

有りもので作る炒めものを

ゴーヤ入りにしたら

めっちゃ美味しかったぞよ〜✨

これは皿うどんのあんで作ったやつじゃけど

ゴーヤってポン酢にも合うの💕

病みつきじゃ👍

友よありがとなんじゃ🙏✨

今年ありつけるとは思ってなかったからのー

 

その友じゃけど

 

いつも美味しいお茶を

送ってくれるんじゃ🍵

 

 

今回はゴーヤと一緒に

こんなおしゃれなのを送ってくれたぞよ〜

楽しみじゃ❣️

 

 

前はこんなのとか

 

広告

 

こんなのをいただいての✨

 

 

美味しいから

直ぐ飲んじゃったぞよーーー🍵

 

 

そんなわしも

こないだルピシアさんで

”知覧ゆたかみどり”ってお茶を

買ったぞよ

前に試飲で頂いた知覧茶が

美味しかったのと

靖国八千代食堂さんで買った知覧茶も

めちゃ美味しかったからなんじゃ〜✨

 

そしてそのルピシアさん

 

 

こんなニュースがきておった❣️

ニセコ町が楽しみになるの✨

 

広告

 

わしはいつも三井アウトレットパークの

ルピシアさんに行ってるんじゃよ

さいきん日が短くなったの💦

 

 

百均にはハロウィングッズも

出てきとるしの🎃

 

 

今日はこの辺での〜〜👻

 

 

 


同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ