めざせ乾物生活っ!

さいきん食生活を

気にしとるわしじゃけどの

何を食べようかと考えての

 

 

「そうじゃ!魚柄さんの本を読み返してみよう」

と思ったんじゃよ

『うおつか流台所リストラ術』は

わが家に同じのが何冊もあっての

バイブル化しとるんじゃけど

この写真の2019年度版は

『うおつか流清貧の食卓』との

2冊が合体したものでの

魚柄さんから頂いたものなんじゃ

 

 

読んでたらの

ちょうど魚柄さんが乾物の

干瓢をくださったぞよ((( (/* ^^)/

これ毎年いただくんじゃけど

美味しすぎるんじゃ。。。

鍋とかお味噌汁に入れると

お肉と間違えるくらいなんじゃよ

9月だったかの

『干瓢剥き教室』を開催するからと

お誘いをいただいたんじゃけど

行けなかったんじゃああああ

( ;  ; )かなしーーーーの

 

 

こちらは一緒に頂いた

赤紫蘇の実塩漬けと

紫蘇の香りがついたハーブ塩じゃよ

めちゃ良い香りで美味しくて

ニコの大好物なんじゃ(人❛ᴗ❛)

 

広告

 

てなわけでの

魚柄さんのご本を読んで

改めて思ったんじゃけど

「乾物しかない!」

こう悟ったぞよ。。。

何度も本を読んどるのに

しばらくすると忘れるわし。。。(>ω<)

バカじゃの!

 

 

とりあえず手に入る乾物を

いろいろ買ってみたんじゃけど

(桜エビとかワカメとか切り干し大根など)

前に魚柄さんから頂いた”うち豆”が

どのスーパーにも見当たらなくて

検索してみたらの

なんと!富澤商店さんにあったんじゃ

やったのー

富澤商店さんならポールタウンにあるから

買いやすいの(ローカルな話じゃ)

くこの実は目に良いって

仲良くさせてもらっとる編集さんに教えてもらって

リンゴ酢とはちみつ漬けを作っとるんじゃよ

※そうそう

コマ漫画ブログで動脈硬化のこと描いたらの

体調が良くないって

多くのかたに誤解をさせてしまったみたいでの

すまんの!

元気なんじゃよー

思い当たる節があるから気をつけ始めただけなんじゃ

(おまけに書き文字の「脈」が間違っとるみたいで

二重にすまんの(>ω<))

 

での

近所にスーパーがないのが難点なんじゃけど

そういえばお隣りさんが「美味しいお魚屋さんならある」って

言ってたよの〜と思い出しての

行ってきたんじゃ!

 

 

『うおいち』さんていうお魚屋さんがやっとる

マーケットなんじゃよ

 

 

乾物が揃ってたぞよー

 

広告

 

出汁もたくさんあったぞよ

 

 

とりあえず岩のりと芽ひじき

 

 

あみえびを買ってみたぞよ

 

 

ばばが食べたいと言っていた

幕の内弁当も売ってての

なんと500円じゃった〜

立派なのに

安っヽ(`Д´)ノ

ニコのは”ブルースリー”って名前のパックでの

ニシン、イワシ、サンマの青魚3種

ニシンが激うまじゃったそうじゃ

 

広告

 

わしのは”サーモンづくし”じゃよ!

 

 

あとはこれ

(口の中を怪我しないようにそろりと食べたぞよ(^-^))

 

 

天かまも激うまじゃった〜

乾物を買うつもりが

つい美味しいものだらけで

暴走してしまったの

 

 

おにぎりも売ってたんじゃけど

これは今度買ってみるのー

もちろん生魚も売ってるんじゃよ!

このお店

たぶん大晦日あたりは

大変なことになっとるの

頼りにしたいぞよ(人❛ᴗ❛)

 

広告

 

乾物が便利なのはの

スーパーに毎度行かなくても

買い置きしておくだけで

具だくさんのお味噌汁が

作れちゃうしの

パラパラ入れるだけラクチン

栄養がぎゅっと詰まっとる

良いことづくめなんじゃ

しかもこれから食糧難が来るとか

言われとるし

値上げの波も来とるし

お役立ち食材じゃよ

(写真は魚柄さんが同梱で送ってくださった

虫プロランチョンマット(´▽`)/)

 

 

そういえばこれも乾物じゃの

めちゃ美味じゃよ

いま買うかどうか悩んどるのは

干し網なんじゃ

欲しいのがあるんじゃけど

(網目1mmのやつじゃ)

送料が高くての。。。

悩ましいの〜(>ω<)

 

 

 

 


同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ