さっぽろ帰省ふりかえり(植物編)

帰省直前にばばから

「切り花が枯れても捨てないで」

「タネが欲しいから持って来て」と

ラインがきたんじゃ

ネットには

タネが採れる事例も

載ってたけどの

果たしてぜんぶ

採取が可能か。。。不明じゃの

いちお持って行ったけどの

すでにいろいろ干されてた

どうなんじゃろ〜〜

ばばは植物を育てるのが

好きなんじゃけど

ひとつのものから

せっせと増やすのが好きでの

このカモミールも増やしまくって

部屋のあちこちにあったぞよ

広告

さいしょ

人参の捨てる部分を

植えたのかと思ったけどの

カモミールなんじゃって

これもどんどん

増やしとるしの

新芽が出て

どんどん増える〜〜〜

そんなに要らないと思うんじゃけど

これは

ぐが

ばばに送った「いちごポット」

雑貨屋さんで売ってる

栽培キットから

育ったものなんじゃよ

ちっちゃいのが

ついてるの〜

玄関前の庭は

わしが管理してたんじゃけど

10年以上ほったらかしじゃからの

荒れてたぞよ

クリスマスローズ(星のオーナメントの下)は

前より元気そうじゃった

広告

もうすぐ雪が

降ってしまうからの〜

植物ももう少ししか見られないの

雪虫がいっぱい飛んでたぞよ

での玄関脇のとこ

前にいちごを植えたら

増えまくっての

他のハーブスペースまで

侵食してたんじゃけど

今回見たら

なんか違う植物が

増殖しておる〜〜〜

ポトス的な。。。

なんじゃろ〜〜

ばばは「要らないなら抜いておく」って

言ってたけどの

体力をなくした老人ゆえ

できるんかの〜?

ベンチの下のシダ類も

へんなモサモサにやられておる。。。

このアジサイも

ばばが持ち込んだのかと

思ったけどの

むか〜し

わしが買ったやつなんじゃって

忘れてたの

鉢植えじゃから

もうすぐ玄関にしまうぞよ

家の前のバス停には

「熊出没注意」の

張り紙

冬眠前じゃからの

広告

駅までの道が

こーーーんなに紅葉しとるんじゃ

こんどは

植栽もいじる時間が欲しいの〜

今回は植物ばっかりじゃったから

おまけ画像

貼っとくの

枯葉を歩く

幼稚園に上がる前の

ニコじゃよ


同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ