みかんづくし

マンガにも描いたけどの

自由が丘でみかんを買ったんじゃよ

 

 

『カタカナ』さんてお店じゃけどの

いつもは歩かない裏手の道に

お散歩で行ってみたらの

 

 

蜜柑市っていうのやってての

 

 

試食させてもらって美味しかったから

「食べくらべセット」っていうのを

買ってみたんじゃよ

この”甘平”っていうみかんは

小嶋陽菜さんがハマってるって

ツイートしたり

松居一代さんもブログで

買ったのをアップしてたの

 

広告

 

でもわしがハマったのは

この”黄金柑”

も〜〜めちゃくちゃ美味しかったからの

セットに追加で買ったぞよ

 

 

伊予柑に甘平に

はるみ

黄金柑に大三島ネーブル

 

 

かわいい袋に入れてくれとる♡

 

 

皮をむいたら

も〜部屋じゅういい香り

柑橘系の匂いって

ヤル気を起こさせるんじゃって!

つねに嗅いでいたいの

 

でもってここから

ピールづくりじゃけど

 

広告

 

皮をよく洗って

(この時点でめちゃくちゃいい香り!)

水にひと晩浸すんじゃよ←

さいしょ「浸す」じゃなくて

「うるかす」って書いたんじゃけど

”うるかす”って方言なのかの??

 

 

ちょっと浸しただけで

こんなに水が黄色くなるんじゃよ

 

 

で翌日は

ふやけた皮の内側を

手で軽く削ぎ落とす感じじゃ

 

 

きれいにしたのを鍋に入れて

(ほんとは短冊状にカットしておくんじゃけど

今回はこの剥いたまんまの姿で作るぞよ)

 

広告

 

5分くらい煮るんじゃ。。。

 

 

ザルに上げて

を3回繰り返し

 

 

皮の重さと同量のグラニュー糖を

まずは半分だけ投入。。。

水はひたひたくらい

 

 

グラニュー糖って

ふだん使わないからの

はじめて買ったぞよ

 

広告

 

煮ると

ちょっとだけ

とろみがつくんじゃ

そこにの。。。

 

 

今度はもう半分のグラニュー糖と

きび砂糖←分量は適当にいれた

 

 

それと

はちみつ

冷蔵庫に残ってたやつを使ったんじゃけど

フタが開かなくて大変だったぞよ。。。

ふた匙くらい入れた!

そして40分くらい煮たんじゃけど

(煮汁がけっこうなくなるくらい)

 

 

じゃーーーん!

こんなふうになったぞよ

すでに美味しい

そしての

 

広告

 

鍋に残された

とろとろの煮汁と

ピールの屑は瓶に。。。

 

 

これがも〜〜〜

美味しいのなんのっての!

まるでジャムじゃし

お湯で溶かしたら

ゆず茶みたいになるの♡

 

でもって

 

 

2日間干したピールがこれじゃ

見かけは悪いかもじゃけど

味は最高じゃよ

みかんの皮って

なんでこんなに美味しいんじゃ!!

でも砂糖もたっぷりじゃから

食べ過ぎ厳禁

 

 

ときどき

つまむぞよ〜〜〜

 

そうそう

ところでの!

 

広告

 

5分、3回

煮た時の煮汁を

 

 

取っておいてみたんじゃ

。。。というのも

皮を洗った時の水を流した時に

シンクに置いてあった洗い物の器にかかって

キレイになったからなんじゃ!!

もしかして

リモネン?

油汚れがキレイになるんじゃなかったかの?

 

 

洗剤がわりに使えるかもと

ボトルに入れてみたけどの

よく

考えてみたら

リモネンて

プラスチック類を溶かすんじゃなかったかの??

さっさと使うぞよ〜〜

あと

みかん水で手の指が痒くなったからの

手袋をしたほうがいいの

 

ピール好きさん

試してみての〜〜

 

 


同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ