初耳ワードなランチ!

4コマにも描いたけどの

食文化研究家の

魚柄仁之助(ウオツカジンノスケ)さんの手料理ランチを

いただきに

お宅へお邪魔してきたんじゃよ

 

 

お邪魔したら

もう用意してくれてた〜!

 

 

じゃ〜〜〜〜ん!

これが

『芳飯』(ホウハン)のための

お惣菜たち

魚柄さんの奥様が

ご実家のある信州から

せっせと運んで来てくれた幸でできてます

そしての

お惣菜もすごいけどの

このお盆

巨大なんじゃよ

聞いたら、めちゃ高価なものなんじゃそうじゃ

一本の木まんまから作られとるって。。。

じかに見たらど迫力なんじゃ〜

 

 

本日のメニュー

『輪切り干し大根煮』とか

『干瓢の煮物』とか

どれもこれも

繊細すぎて

わしにはぜったい作れないじゃろーな!

というお味じゃったよ

 

広告

 

ごま入りのご飯をお椀にもっての

 

 

好きなお惣菜を盛りつけて

 

 

 

昆布、鰹節(削りたて)、煮干し、梅干し、塩、味醂、葛粉、豆腐で

とろみのついた出汁をかけて

いただくんじゃけど

美味しかった〜〜〜〜!!

素朴なのに

贅沢なメニューじゃ

 

 

 

あと

単品で撮りそびれてしまったけどの

左手奥に映っとる

『酢で締めたイワシの安倍川』!!!

むちゃくちゃ美味しかったぞよ

安倍川っていうと餅しか浮かばないけどの〜〜

イワシにも合うんじゃの!

 

広告

 

こちらは

『酢で締めたイワシと支那大根』

この支那大根

先日のお花見会で一本いただいたんじゃけど

 

↑これじゃけど

 

おろし用にぴったりで美味しいんじゃ!

(皮ごとおろすんじゃ)

身が青くて、汁が出ないのが特徴じゃよ

 

 

デザートは

『ゆで小豆のラメレーズン和え』と

 

 

『あられ切り薩摩芋の抹茶がけ』

このふたつが合うんじゃ〜〜

 

もう信州の幸に感謝!!

お土産にスモークした塩干し鶏胸肉など

いろいろいただいて帰ってきたぞよ

 

ところでさいきん

トリプルワークになってから

本当に時間がなくなってしまっての。。。

ブログも思うように作れなくなっとる現状

反省(´へ`;

 

広告

 

魚柄さんの新刊も

買ったきり

数ページしか

読み進められてな〜〜〜い

最終章の『チャプスイ』から

読み始めてるけどの

みなさんも『チャプスイ』

読んでみての

 

 

 

関東はもう桜の季節も

終わりがけじゃの。。。

足柄山のお花見会の

ブログも

早く作ってアップしたいぞよ!!

5月はちゃんと時間に余裕を作ろうと思っとる

仕事の詳細も

描きたいしの!

 


同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ