人生はじめての塾!

まあ塾と言ってもの

4コマでも描いたとおり

隔月に1回のペースじゃから

学習塾とはぜんぜん違うんじゃけど

6回の講座

楽しみじゃよ!

 

 

余裕をもって家を出たつもりが

電車が10分遅れ

境内が広いから急がないとの〜〜

工事もけっこう進んだの

 

 

 

見逃してしまったと諦めてた桜も

もうひとふんばり

咲いてくれてたぞよ

 

 

 

拝殿が見える

神門の位置まで来たけどの

講座の開かれる

啓照館をさがして辿り着かないとなんじゃ

なにぶん方向音痴じゃからの

 

 

広告

 

するとの

ずっと手前の参集殿の入り口に

『やすくに活世塾』の文字が。。。

 

今日は第1回目じゃから

まず本殿に参拝をしてからの段取りで

ここに集合だったみたいじゃ

写真撮影NGなのが残念じゃよ

風が抜けて

めちゃ癒される空間だったからの

ぜひ参拝を申し込んで

体験してみて欲しいの

 

 

 

こちらが啓照殿

この建物の奥には

相撲場もあるんじゃよ

『やすくに』というだけあって

国歌斉唱から始まるんじゃけど

なぜか『君が代』を続けて2回歌うんじゃ

どうしてかの??

2番はあまり知られてないからかの??

 

 

 

本日の講師の

小堀先生の著書と講演記録集

参拝のしおりが配布されたぞよ

講演記録集には

『ご長寿早押しクイズ』でお馴染みの

フリーアナウンサー

鈴木史郎さんの講演記録があったり

読み応えのある冊子じゃった

 

 

 

こっちはわしが

予習のために買った小堀先生の御本じゃよ

その小堀先生

ご自分の思っていることを

的確に言葉にするのが神業級なんじゃ!

講座で難しい単語が多く話されるからの

頭の中で漢字に変換するのが大変じゃった

テレビだとテロップで分かりやすく出てくれるんじゃけどの〜〜

講座の内容は

天皇皇后両陛下が靖国神社親拝をされていないのはなぜか

教科書から消されてしまった

歴史についてや

新元号『令和』について

などなど

万葉集に出てくる令月は2月のことで

5月に即位される

天皇陛下のお誕生月なんじゃそうじゃ

 

少しだけ

宮司さんも昨今の報道姿勢について

お話ししてくださったりの

政治マニアにとっては

頷くしかない内容盛りだくさんじゃった

もっと

おはなし聞きたかったの〜〜

 

 

次回は大好きな

呉善花(オソンファ)さん!

楽しみすぎるの〜〜〜

 

ところでの

拝殿の幕じゃけど

 

 

これは3月に参った時の写真での

幕が白

今日は紫じゃったよ

 

 

 

特別な祭礼の時には紫になるらしくての

4月21日から

春季例大祭になるからかの?

 

 

 

いい季節になって

上着なしで出かけたけどの

帰り道はちょっと寒かったぞよ〜〜〜

行きの半蔵門線なんて

車内の扇風機ガンガンまわってて

ヘアスタイルが乱れたぞよ

 

 

広告

 

義母にお菓子の頒布品をゲット

写真NGの場所でじゃから

お菓子の写真がないけどの

おまんじゅうを潰したような形の

ぼうろなんじゃよ!

 

 

 

あ〜〜〜もうすぐ

平成が終わってしまうの。。。

今日(20日)発表された

お年玉年賀はがきのダブルチャンス賞

『令和切手』

当たってないだろうの〜〜(ノд・。)

欲しいけどの〜〜〜

ちなみに当選番号はこちらじゃよ!

973157
960380
685677
172768

みなさま

平成最後の数日を楽しくお過ごしください!

 

 

 


同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ