こどもの日に信州をいただく!

10連休もさいご!

終わってしまうの〜〜〜

わしは家の掃除に数日を費やしてしまったぞよ

てなわけでの

油断するとすぐに

家に引きこもる癖があるからの

昨日はお呼ばれに参加して

引きこもり解消してきたんじゃ

 

 

魚柄さんちで『信州の味大会』じゃよ

魚柄さんが連載中のパルシステム

その編集さんたちとご一緒させてもらったんじゃ

 

 

3歳のお子さんもいたからの

魚柄さんに古新聞をもらって

兜をつくってみたぞよ〜〜

こんなの作るの何年振りじゃろう

 

 

本日のメニューはこちら

ご飯はモチ麦入りでしたが

数年前に魚柄さんの奥様(農業系の新聞の記者さん)とお話しした時は

”モチ麦の国内需要と供給が合っていない”

という状況だったにも関わらず

昨今は改善されて、富山や石川など北陸地方での作付けが

大幅にアップしたんだそうじゃよー

どうりで!

コンビニのおにぎりにもモチ麦が登場するはずじゃの

余談じゃけど、わしは必ずセブンの

「もち麦もっちり!梅こんぶ」おにぎりじゃよ

 

広告

 

山菜づくしじゃけど

蕗もいろんな味付けで出してくれるから

同じ食材なの??というくらい

違うんじゃ

 

 

魚柄さんいわく

蕗の葉は

手間がかかる割に美味しさの満足度が高くないそうじゃ。。。

やっぱ茎が美味しいの!

 

 

菜の花とうど

 

 

それから蕗のとう

信州にお住いのおかあさまが採ってくれるんじゃけど

生えてる場所によって

美味しさも違うんだそう

おまけに最近

わさびの群生地まで見つけたんだそうな〜〜〜!

宝の山で収穫に励む姿を想像してしまうの

楽しそうじゃー!!

 

広告

 

サクサク((( (/* ^^)/

お塩でいただきました

 

 

そのおかあさま

ご自分ではあまり調理をされないんだとか

このサツマイモも「甘くない」と放ったらかしにしていたのを

魚柄さんが干して

 

 

焼いてくれましたが

美味しいのなんのって!

3歳のぼくも「これたべる!」と言っとるぞよ

 

 

こちらはさつまいもと信州りんごのラムバター焼き

お砂糖なしじゃけど

めちゃ甘みがあるんじゃよ

 

広告

 

山菜の中にちょろっとだけ

よもぎが混じっていたそうで

それを使った、よもぎ団子と

おかあさまが育てた小豆のあんこ

ラムレーズンで和えて

いただいたぞよ

 

 

このオレンジのボールは

3歳の子用おやつ

すりおろした人参と白玉粉をこねて

湯どうししたものじゃそうじゃよ

幼児用じゃのに

大人もいただいてしもた

 

 

塩干しした胸肉を

くるみ味噌(左)と生姜味噌で

 

 

これは4コマにも描いたけどの

鶏の首皮を揚げたもの

あと照り焼きも出してもらったぞよ

 

 

最後の締めに

いわしの酢〆を

生姜の酢漬けとともにいただいて

さっぱり〜〜〜!

あーお茶漬けが食べたくなるの

写真にないけど

パルシステムの編集さんが

アジの干したのを持ってきてくれてたんじゃ

魚柄さんに教わった通りにやってみたんじゃそうな

わしもコレステロール値を下げるために

魚生活しないとの〜

 

ところでの

4月のお花見会で(アップしそびれとるけどの)

 

骨董品をたくさんお持ちの魚柄さんが

みなさんへのおみやげに

ふるーい時代の風呂敷をたくさん

持ってきてくれたんじゃよ

その時にわしは、めっそうもないので

いただかなかったんじゃけど

魚柄さんが「まだ家にたくさんありますから」と

 

 

いやもうなんでこんなにストックがあるのか!

面白すぎじゃの

 

 

お言葉に甘えて

このものすごく古めかしい

ネーミングも最高なのをいただいてみたぞよ

 

広告

 

この時代の風呂敷は

品質も立派なんじゃそうじゃよ

お年賀の粗品で配られるなんて贅沢じゃの

 

 

あとは山菜のおみやげと

 

 

4コマにも描いた

鶏首皮のコラーゲンたっぷり出汁

上の方の油をすくって

炒め油に使っても美味しいんじゃそうじゃよ

野菜スープにしていただくのが楽しみじゃ!

 

 

ごちそうさまじゃった〜〜

テーブルに空き容器とかチャック付き袋があるのは

みんながお持ち帰りするためなんじゃよ!

での

帰宅したら

Instagramに「北海道新聞に魚柄さんの記事が載っていましたよ」と

こんな画像つきDMをいただいてたんじゃけど

 

広告

 

じつはの

この記事を書いた記者さんも

この日の会に参加したいとおっしゃってたそうなんじゃ

でもGWのため叶わず。。。

 

DMをくださったかた、ありがとうの〜〜♡

 

おかげで令和元年 こどもの日

良い1日を過ごせたぞよ〜〜

 

 

帰宅してから自由が丘に

ニコの靴を買いに行き

帰り道はセブンでメルペイクーポン

11円のカフェラテをいただいてみた!

ぞよ〜


同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ