神活ロールモデル!

久しぶりに詣でた

靖國神社

 

 

『やすくに活世塾』の出席のために

行ったんじゃけど

前々回はうっかり行き忘れ。。。

前回は猛暑でへこたれて断念

今回は雨でさむいけど

霊璽奉安祭のために行ったぞよ〜!!

 

 

不勉強で何をするのか

まったくわからないまま

参列してしまったけどの

 

『みたまうつし』の儀じゃったよ

(儀←っていう表現が適切かどうか不明。。。素人ゆえ許しての)

 

 

靖國神社HPの境内案内図じゃけど

13の場所が待合室になってての

廊下(手水舎も有り)を渡って

拝殿にて

儀(本殿で行われる)を

見守るかたちじゃよ

(そのあと本殿に移動して参集殿に戻り終了)

 

本殿のすぐ横に

國學院大の吹奏楽部さんがいて

演奏してくれるんじゃけど

どこも吹きさらしのようなとこじゃから

わしも途中から寒かったし

(ホッカイロ貼ってたのに)

吹奏楽部さんの場所が

いちばん寒かったんじゃないかの〜〜

宮司さんによると

いつもは毎年

汗ばむくらいなんじゃって

 

広告

 

こんなものをいただいたぞよ

お餅は丸い紅白餅じゃった!

砂糖醤油でいただくぞよ〜〜

 

 

こんどの日曜日は

創立150年記念大祭があって

参列させてもらおうと思っとるけどの

とにかく

神社の居心地の良さを

感じるんじゃよ

ごちゃごちゃと

無駄なものが無いからじゃの

 

その精神を見習って

家の片付けするぞよ〜〜

神活!!

 

 

ネットで見たんじゃけど

神さまに愛される部屋(家)

嫌われる部屋(家)が

あるんじゃって

 

散らかってる場所は

嫌われるに決まっとるの〜〜

やじゃーーー

 

写真は靖國神社

神池庭園にいる

金色の鯉じゃよ!


同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ