うれしいおみやげ入ってた!

『靖國神社御創立百五十年記念大祭』に

参列してきたんじゃよ

 

 

境内では骨董市と出店も出とった

 

 

骨董市なんて見たらやばいの!

断捨離中じゃのに

欲しくなるもんの〜〜

ああーー

食器を買うなら街のお店より

骨董市じゃ!

と思ったぞよ。。。

後ろ髪を引かれる思いで先を急ぐ

 

写真を撮っていいのかわからず

なるべく

当たり障りのなさそうなところをパチ

 

 

今日は境内にひとが多いの

9時半までの集合で

今日はちょっと余裕〜

と思って参集殿に向かったらの

 

広告

 

受け付けにひとが

溢れておる〜〜〜

 

焦るの

 

 

今日は2日めなんじゃけど

すごーいひとじゃ

式次第をいただいて入ったら

拝殿内はもういっぱいでの

拝殿と本殿の間に設置されたテント内に

参列させてもらったぞよ

本殿の様子は見れないんじゃけど

運よく

国学院大 吹奏楽部さんの

演奏がちらっと覗ける場所じゃった

 

最高の式典じゃったことは

言うまでもないけどの(=`(∞)´=)

(いろいろ語りたいけど長くなるからの)

 

終わった後に

能楽堂で舞を観たく

スキマ時間を利用して

遊就館へ。。。

(招待券をいただいてたからの)

 

 

戦時中の遺品の類が展示されてるんじゃけど

あまりに芸術品すぎて

ぶっ飛ぶぞよ。。。

前に細川(護煕 元総理)家の

戦国武将展ていうの

観たんじゃけど

その時の、ぶっ飛びに匹敵するの!

特に『馬面』←

なんじゃのあれは〜〜〜!

 

90分、120分で観なきゃいけない展示を

巻き巻き20分で観たわし( ・ὢ・ )

 

 

 

正午からの『国護の舞』が観たかったんじゃよ〜

観れた♡

写真は舞終わって去る場面じゃ

パチパチパチパチ!((( (/* ^^)/

 

 

広告

 

靖國神社で

いつも気になるのはここ

 

 

靖國神社内の緑の

お裾分けを置いてある場所じゃの

いただきたいけどの〜〜〜

植える場所がないしの

こないだの台風前に

植木鉢と土も処分しちゃったしの。。。

 

こないだ帰省した時に

どんぐりを拾う!と息巻いて

帰ったのにの

もう札幌は寒すぎて

どんぐり終了しとった

植物いじりたい。。。

 

 

もう一箇所

気になるのは

新しくできたcafeと

お食事処とおみやげ品のお店

 

 

ぼっちじゃと入りづらい

一緒に行ってくれるひと募集じゃよ!

 

での!

4コマにも描いたけどの

 

広告

 

参拝の記念にいただいた

おみやげ品

写真に映っとるおじさまたちが

持っとるのがそれじゃよ

 

 

この大きい立派な箱の中身が気になるんじゃ

 

ドキドキ。。。

開けてみるの

 

ぱかーーーーーん!

 

 

 

え!?

パンかの??

 

 

ややっ!

これは!

 

広告

 

 

『木村屋』さんの

パンじゃないかの〜〜〜

しかも詰め合わせ(>ω<)

150年のロゴマークまで入っとるし!

うれぢいの〜〜〜(>ω<)

 

 

 

食パンのほうは

この焼印が入っとるのかの?

と思ったら

 

 

 

これじゃったよ!

 

 

 

パンと一緒に入ってた

浮世絵のプリントじゃけど

靖國神社を描いたもので

大村益次郎大輔タイフの肖像画じゃよ

 

そして

その裏に

 

広告

 

『木村屋』さんも

創業百五十年で

兵隊さん(神霊)にパンが喜ばれていたことが

書いてあるの

ゆかりの品なんじゃ〜

 

そういえば

こないだ

いただいた金米糖(よく見たら、金平糖じゃなくて、米の表記になっとった)

じゃけど

 

 

 

 

やはり兵隊さん(御祭神)が

喜んだ品物じゃって

書いてあるの

しみじみ。。。

甘いものにまみれて過ごしとる

日々のわし

反省じゃの

 

 

これ ↑

ご参考までにの

 

 

広告

 

あと今回いただいた

お神酒

 

 

めちゃかわいいデザイン!

 

 

先日もいただいた

紅白のお餅

ぜんぶありがたくいただくの〜

 

 

 

ところで

今回の記事を書くために

間違えてはいけないと思っての

なるべく調べて

正しく載せたつもりじゃけど

なんせの

SNSに全く今回の件を

アップしとるひとが

いないんじゃ〜〜〜〜!!

だから検索をかけても

情報が手に入らない〜

そりゃそうじゃよの(´へ`;

SNS世代は参列者に見かけなかったもんの。。。

求む!SNS世代

 

 

広告

 

参列して

式が始まるまでに

なんどもアナウンスがあって

「携帯電話は電源を切るか

音の出ない設定に」って

言われたんじゃけど

 

式がほぼ終わって

本殿への参拝を促されてる時に

おばあさんのガラケーが3度も

大音量で鳴ったんじゃ

(もしもしと出ると切れる)

杖をつきながら一生懸命参列した

(階段が多いんじゃ)

おばあさんじゃったし

とりあえず式典の最中じゃなかったから

良かったけどの

よく考えたら

おばあさんに

音の出ない設定とか

電源を切る とかは

難しかったんじゃないかの。。。

誰かがやってあげないと

無理じゃと思う〜〜〜

課題じゃの!

 

 

参道横に停まってたバスのデザインを見て

今夜(20日)行われる

ラグビーの試合を思ったぞよ

結果

準決勝進出は叶わなかったけどの

たくさん感動させてもらったの!

感謝♡

 

木村屋さんのあんぱん

美味しかった!

ごちそうさまじゃー

 

 

 

 


同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ