ニコのライティングデスク

ニコがまだ小さかった頃に

ターシャ・テューダーに憧れていての

「好きな色はちゃいろ!」

とか言ってたことがあるんじゃけど。。。

(いま好きな色はピンク)

 

その時に自分のお金で買った

アンティーク家具があるんじゃよ

(『夫すごろく』ご愛読いただいてるかたはご存知かと思うけどの)

 

それがこれなんじゃけど

 

 

 

 

長年、札幌の家に置きっぱに

してしまってたからの

これからはこれを

「ドレッサー代わりに使いたい」って言っての

楽しみにしておったんじゃ

(コスメ収納にしたかった模様じゃ)

 

でもの(>ω<)

手前にダンボールを置いてあるじゃろ?

どういうことかと言うとの

 

 

 

 

足が壊れてしまったんじゃ〜〜〜

今は倒れないように

ダンボールで支えとる

 

引っ越しで運ばれた直後は

まだかろうじて付いてたんじゃけど

(ぷらぷらしとる感じ)

取れた瞬間に

すごい勢いで倒れての

 

 

 

上のシャッター部分も衝撃で

外れてしまったぞよ。。。

(露出しとるポッチが本来は見えない構造)

シャッターが開かなくなってしもうた

 

での

 

修理をしてもらうためにの

ネットで検索しての

「ここが巧くやってくれるんじゃないかの?」

ってところを見つけての

 

昨日、見積もりのために

来てもらって

診てもらったんじゃよ←実はこれが本題じゃ

 

 

初老の

めちゃ誠実そうなかたが来てくれての

(社長さんで、1級家具技能士、2級いす張り技能士さん)

写真を撮ったり、サイズを書き留めたり。。。

やはりの

アンティークってこともあるしの

乾燥具合とか

引っ越しで振動が加わったとか

いろんな理由が重なってるみたいじゃ

引っ越しの日が雪で寒かったしの〜〜〜

 

 

広告

 

 

での

椅子にも亀裂が入ってしまったからの

ついでに

診てもらったんじゃけど

 

 

 

 

素人のわしは

亀裂の部分をパテか何かで

埋めるくらい?

って思ってたんじゃけど

どっこい

プロの直し方を聞いたらの

 

まずは亀裂の部分から

椅子を割いての(分解必要)

合わせ面を磨いて接着しやすいようにしての

裂けて木が足りない部分は

パテ?か何かで足してやるそうじゃ。。。

 

ひえーーーーーー。・*・:≡( ε:)

甘く考えてたの

 

でもの

「この亀裂と座面の木目を診たところ

これ以上

亀裂が進まないんじゃないかな?」

って言ってもらえたぞよ

(>ω<)

進まんで欲しいのーーー!

 

での!

本題もうひとつ(´▽`)/

 

 

 

社長さんが名刺をくださる時にの

こんな可愛い名刺入れから

出してくださったからの

かわいーーーーのーーー!ってなって

写メを撮らせてもらったんじゃけど

 

なんとの

娘さんが販売しとるらしい。。。

商品化されとる自社製品だったんじゃ

ニコが目撃してたんじゃけど

襖をぜんぶ開けた時に

名刺が1枚斜めに起きて

取りやすいようになっていたそうな。。。

すごい仕組みじゃ!

 

 

 

「これもそうです」って見せてくれたストラップ

(ピンボケしててすまんの!)

黒板消しとカンナ

こんなの作れるんじゃの〜〜〜((( (/* ^^)/

 

娘さんのサイトを探して拝見してみたらの

他にも赤ちゃん用の

めっちゃ可愛い木の器とか

もちろん襖の名刺入れも

たくさん載っていたぞよ(^-^)

URLを(勝手にじゃけど)貼らせてもらうから

ぜひぜひ覗いてみての♡

素敵なページじゃったよ!

 

 

チエモクオンラインさん↓

https://chiemoku.com

 

チエモクさん オフィシャルホームページはこちらじゃよ↓

https://chiemoku.co.jp

 

 

 

社長さんが

「元は鍵がついてたんですね〜」って

おっしゃったけどの

そういえば鍵穴があるの

でも買った時に

鍵を渡された覚えがないしの。。。

「ここに鍵の受けがあった形跡がありますよ」

「でも邪魔だったのか取ったんでしょうね」

って言われての

初めて「なるほど!」って思ったぞよ

今まで深く見とらんかった

 

さすが職人さんは瞬時に

あちこち目が届くのー

 

いまお見積もり待ち中じゃよ

ドキドキドキ。。。

 


同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ