節分祭行ってきたぞよ(=゚ω゚)ノ。゜・。・o

3日は節分じゃったの!

もう2月って早すぎるんじゃけど

とにかく邪気を祓っての

福をいただくんじゃーーー

っての

行ってきたぞよ

 

 

場所はここじゃよ

北海道神宮頓宮

北海道神宮より近くて

行きやすいの

バスセンター駅6番出口から直ぐじゃよ

 

 

今日は朝から雪がどさどさ

吹雪いたりもしてたけどの

豆まきが近くなって

ちょうど晴れたんじゃ

 

 

豆まきは鬼が出てくる夜に

やるんじゃって

ここ

頓宮では

5時半からじゃよ

関東の神社では早い時間にやることが多いよの

大勢集まる都合ゆえかの?

 

 

広告

 

本殿の中では

5時から節分祭が

行われておって

その横の

 

 

ここ

神楽殿で豆まきがあるんじゃ

もう大勢集まっとるぞよ

外人さんが何人も来てくれとる

ピンクのマフラーはニコじゃよ

 

 

 

鬼は〜そと!

福は〜うち!

年男、年女さんがまいてくれる

福豆はの

「あんまり遠くまで飛ばないから

3つくらい取った前のほうのかたは

下がって後ろのかたに

場所を譲ってください」

との説明があったけどの

 

 

 

力いっぱいまいてくれたおかげでの

後ろでも

たくさん取れたんじゃ

ほとんど拾ったんじゃけどの

それからの

 

広告

 

福銭の入った

おひねりも拾ったぞよおおお〜

そう

拾ったんじゃよ((( (/* ^^)/

やったの!

 

 

終わった頃から

また雪が降ってきたの

 

でも

 

 

雪が似合う

北海道神宮頓宮じゃったよ

 

そうそう

北海道はの

落花生をまくことが多いんじゃよ

 

 

 

わしはけっこう

大人になるまでの

日本全国

落花生をまいとると思ってたんじゃ

 

いま新型コロナウイルスが流行り始めてるけどの

魔滅で退散(=`(∞)´=)

福豆食べて

無病息災を祈るの!

 

ところで明日からはの

 

 

さっぽろ雪まつりなんじゃよ

今日は

車から雪像は見えず

3丁目会場の

『白い恋人PARK AIR ジャンプ台』

ってのがチラと見えたけどの

めーーーっちゃくちゃ

でかかった(高さがすごい)ぞよ

まあ

雪国に暮らす人間は

あんまし雪まつりに行かないんじゃけどの

 

いちお

雪まつり会場のサイト貼っておくの

https://www.snowfes.com/place/odori/

 

またレポするのー

 

 

 

 

 

 

 


同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ