手づくり石鹸のモールド(型)じゃよ!

そろそろアップされるはずじゃけど

『すくすくパラダイスぷらす』の連載

今回は手づくり石鹸なんじゃよ

 

 

なので

絵の補足として

写真をアップするの〜

 

 

漫画にも描いたんじゃけど

廃油石鹸は

凝ったモールドから出すのが

至難の技なんじゃ

だから廃油の時は

牛乳パック型と決めとるぞよ

 

 

でも柄のついたモールドを使うとの

型から出した時の

カンドーが半端ないんじゃ

 

広告

 

わしが手づくり石鹸を作っていた当時は

日本製のモールドっていうのを

見つけられなかったからの

海外通販で買ったやつじゃよ

 

 

ところでこれらのモールド

余白が多くての

収納にかさばるんじゃよ

なので

ハサミでカットしたぞよ

 

 

こんなふうに

ザクザクっての!

 

 

そしたらこんなふうに重ねて

めちゃコンパクトになるんじゃ〜

 

広告

 

これもカットした姿じゃよ

 

 

これはわしのいちばん好きな

モールドじゃよ

これでオリーブオイル石鹸を作ると

どかーんとゴージャスなのが出来るんじゃ

 

 

これも気に入っとるしの

 

 

このロバさんも大好きなモールドじゃよ!

 

広告

 

これもメルヘンチックで可愛いしの

 

 

クリスマスには

ジンジャーボーイとかの

 

 

テディベア

 

 

このスノーマンのモールドは

カットしたんじゃなくて

最初からこうなんじゃよ

 

広告

 

出来上がってから「このモールドかっこいい」

って思うタイプのモールドはの

この写真のみたいにの

表面に地紋が入っとるタイプじゃよ

(上のは横縞が入ってるの)

 

 

男の子が喜びそうなモールドじゃろ?

わしもワクワクしながら

廃油石鹸を流し込んだらの

どうにもこうにも外れなくて

大変じゃったモールドじゃよ

 

 

こういうモールドはの

石鹸だけじゃなくて

お菓子にも流用できるからの

 

 

わしもプリンとか

作ってみたりしたんじゃよー

可愛いじゃろ((( (/* ^^)/

パッと見

石鹸とプリン見まごうの

 

ところでモールドを

 

広告

 

カットしたおかげでの

 

 

 

かさばってたのが解消されて

スカスカに収納できたぞよ〜

ちなみにこれ

IKEAの小さいほうの深型ボックスじゃよ

 

 

材料とか道具は

上の写真のものたちと

あとはガラスボウル、ビーカー

マスク、手袋ぐらいじゃよ

あ!

型と発泡スチロール箱もいるの

 

 

いまはシリコンてものが世の中に

普及したからの

モールドもシリコンじゃし

柔らかいから外れないなんて

悩みもないじゃろの!

 

ぜひ手づくり石鹸

作ってみてのー((( (/* ^^)/

すくパラも見ての!

 

https://sukupara.jp/plus/mag_top.php?manga_id=116


同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ