さいきん読んだ、読んでる本

こないだ買った本が

面白かったんじゃけど

 

 

これじゃよ!

なんで読もうと思ったかというとの

「サム・ゼル氏が金を保有してる」っていう

ニュースが出ての

サム・ゼルさんて誰??って思ったわしじゃけど

次の日に金(ゴールドじゃ)がとんでもなく

爆上がりしてての↑↑

ニュースの影響だけじゃないにしても

サム・ゼルさんすごい!って思ったからなんじゃよ

 

※本の感想と最近の写真を合わせてアップするの〜

 

(まだハマっとる蕪と梅干し)

 

このサム・ゼルさんのご両親が

杉原千畝さんの発行したビザで生き延びた

スギハラサバイバーと呼ばれる人たちでの

(そんな呼び名があるんじゃの)

どうやって生き延びたか書かれとるんじゃけど

それを読むまでは漠然と

迫害の追っ手が来たから逃げて

運よくビザを手にして。。。なんて

思っとったわしじゃけど

全然違ったぞよーーー

自分の想像力のなさにガッカリじゃ(>ω<)

 

(滝を見に連れてってもらったぞよ。。。永遠に見てられるの)

 

サム・ゼルさんのご両親が

普段から世界情勢に敏感での

いち早く魔の手が迫っとるのを察知して

いろんな準備もして

親兄弟にも逃げるように言ったんじゃけど

残念ながら信じてもらえなくて。。。って

それを読むと

単に逃げたっていう簡単な出来事じゃ

なかったんじゃのーって思ったぞよ

当たり前じゃけどの💦

 

広告

(コストコでの戦利品。。。乳酸菌ショコラはニコがハマっとる)

 

サム・ゼルさんは

ご両親とお姉さんがポーランド→リトアニア→

ソ連→日本へ逃げたあとに渡った

アメリカで生まれてるんじゃけど

学生時代すでに商売の才覚を発揮しとるんじゃよの

この前に読んでた『江副浩正』って本の

江副さんにそっくりじゃと思ったぞよ。。。

 

 

目の付け所と行動力のある人は

やっぱり偉い人になるんじゃの!

この本はホリエモンさんのおすすめ本じゃよ

 

(『燻じゃが』を美味しいって絶賛したニコがこれも最高って言っとる)

 

 

さいきん金融系の本を多く

読むんじゃけど

これもめ〜〜〜っちゃ面白かったしの

 

広告

 

この金融系テッパン本も

最高じゃったぞよ。。。

(夫にはバビロン系ってバカにされたけどの)

 

 

これは小説なんじゃけど

一巻の最後のほうで

土佐の”極貧暮らしをしとる評判の悪い

岩崎弥次郎、弥太郎”という

親子が出てくるんじゃけど

「岩崎弥太郎!?」

まさかあの岩崎弥太郎さんじゃないよの?

って思ったら

その弥太郎さんじゃったぞよーーー

。・*・:≡( ε:)

三菱財閥は元から財閥じゃと思ってたけどの

なんと悪さをして入れられた牢屋で

算術と商法を教わったんじゃって💦

 

(これ美味しいよの!)

 

こういう面白い話を教科書で

教えて欲しかったぞよ〜

それからの

金融系のほかに

神道系もよく読むんじゃけど

 

 

この本の小田真嘉(オダマサヨシ)さんが

書かれた章に

種子島の鉄砲伝来の話が載ってての

あるひとりの刀鍛冶さんが

ネジという概念に出会って

鉄砲を量産するって内容なんじゃけど

なんでこういういいエピソードを

学校で教えないんじゃ〜

って思ったぞよ。。。

 

広告

(今ごろ桜の北海道じゃよ🌸)

 

ドラマの『JIN-仁-』でも

無尽灯の田中久重さんが登場したり

面白かったの〜

教科書には自虐史ばっかり載せないで

感動する話も載せて欲しいの

 

 

むかしばなしが続いたけどの

この本は近い未来についての

項目がずらりじゃよ

仮想通貨(正式には暗号資産)にハマってから

未来を席巻する技術に興味が湧いての

(仮想通貨はそういう技術でできとる)

これも興味津々で読んだんじゃけど

なんと!50万円で家が建つ時代が来とるぞよ

3Dプリンターでなんじゃけど

元素周期表はほぼ網羅して

細胞、皮革まで作れちゃうんじゃから

建物なんて容易いよの。。。

わしなんてスマホ操作も危ういのに

この先どうやって生き延びたらいいんじゃ〜💦

 

考えすぎると不安になるからの

 

 

こないだ韓国のお友達から

いただいたデュフューザーをご紹介😊

 

 

お友達がYouTubeで紹介してたからの

「おしゃれ〜」ってコメントしたら

送ってくれたんじゃ。。。

申し訳ないの💦

でも嬉しいぞよ✨✨✨感謝❣️

 

広告

 

お友達によると”BAEKJE”は百済のことなんじゃって

壺に描かれてるのが”百済金銅大香櫨”で

工芸作家さんの手作り品なんだとか

かっこいいよの〜〜〜✨🙏

香りもお届けしたいの✨✨✨

 

(ばばを病院に連れてったあと、そのまま滝に行ったからの

山道にそぐわない靴を履いてきちゃって、つらかったぞよ(TmT)の図)

 

北海道もついに緊急事態宣言が

出されてしまったけどの

皆さまいかがお過ごしかの?

家で読書でもってかたは

どれか読んでみての〜

 

(わしの新刊もよろしくの〜❣️)


同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ