お米を通販してみた❣️

6月じゃの〜

北国もようやくポカポカした日が

多くなってきたぞよー

(なんてブログを書いてる今も

足元の電気ヒーターはつけたりしとる。。。

1階は寒いんじゃよ)

 

 

ところでの

タイトルにある通り

お米を通販してみたんじゃ

通販といっても

Amazonさんとか

ヨドバシさんとかで買って

届けてもらうって話じゃなくての

ちょっと良いお米を探して

買ってみたってことじゃよ!

 

 

ひとつはこれでの

直近で食べる用じゃけど

(ふっくりんこは、ばばのお気に入りじゃ)

 

もうひとつはの

 

 

真空パックのお米なんじゃ〜

 

広告

 

横から見るとスリムさがわかるじゃろ?

普通のお米袋より丁寧に扱わんと

穴が開くと台無しになるらしいからの

輸送中も気を遣ってくれとるみたいじゃ

 

んでなんで

真空パックのお米かというとの

備蓄を考えてのことなんじゃ

ネットの中ではかなり前から

食糧不足が来るって言われているけどの

いちばん情報の遅いテレビもちらほら言い始めたからの

そろそろ買っておいたほうがいいかもと思った次第じゃよ

(本当にいちばん遅い情報は情報番組じゃから

そこで言い始めたら、いよいよ危ないの)

 

 

真空パックのは5キロのを5パック買ったんじゃけど

(送料は30キロまでが最低料金)

内容量4.5kgって表記されとるのは

精米して糠の分が少なくなっとるからじゃよ

わが家は昔、精米機を4台買っての

両方の親と札幌、東京の家にそれぞれ置いたんじゃけど

ぜーんぶ引越しで処分してしまったからの

精米を買うしかないんじゃ〜

でもお米屋さんに玄米を30キロ注文した時に

「虫がつきやすいからやめた方がいいですよー」って

言われたことがあるんじゃよ(蒸し暑い東京での話じゃ)

 

 

ちなみに食糧不足の話はの

ウクライナ戦争の影響で

20カ国くらいが食料の輸出制限をかけたってことと

種が入って来なくなりそうって話と

肥料が90%くらい急騰したって話があるんじゃ

(ちなみに日本の食料自給率37%)

 

お米はそれとは別での

1991年にフィリピンのピナツボ噴火ってのがあった影響で

2年後の93年に日本が冷夏となって大凶作

タイ米を輸入するっていう事態になったわけなんじゃけど

(”平成の米騒動” 皆さま覚えとるかの〜?)

こないだトンガで大噴火があったからの

また2年後に凶作になるんじゃないのかの!?

って恐れがあるからなんじゃよ

それに最近200〜300万人分相当の減反政策

(3.5万ha減)も発表されたらしくての

日本のお米がピンチになりそうじゃ〜って

思った次第じゃ。。。

パンも美味しいけど

お米の消費量も増やさないとじゃよの

 

暗い話ばっかり書いたけどの

要は備蓄したものを食べながら

また備蓄品を買うっていう

サイクルを作ろうと思ったわけじゃよ

 

お米をどこで購入しようか

めちゃ悩んでの(他にもいいとこあったからの)

地元、北海道のファームキトラさんにしてみたんじゃ

パンフレットが同梱されてて

お野菜の販売もあるみたいじゃし

お問い合わせで、お電話してみたら

めちゃ親切なかたがご対応くださったぞよ

 

食糧不足の話は悲観的になりすぎないでの〜

わしも警戒はしつつ

なんとかなるじゃろ!って

実は思っとる

 

 

美味しいものがフツーに食べられる日常が

続きますように。。。祈るぞよ

写真はこないだ久しぶりにいただいた

『牛助』さんの牛タン定食

美味しかったぞよー

 

 

そのあと『CAFE BLUE』さんで

プリンもいただいたぞよ。。。金箔がのっとるー!

ごちそうさまじゃよ

 

※日記みたいな毎日投稿をしよう、しようと思いつつ

いつも写真が少ないからという理由で

投稿せずに終わるんじゃけど

これからは気にせず

ショートバージョンの投稿もしていくのー

良かったら今まで通り、覗いての!

 

 

 

 

 

 

 


同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ