おついたち参りしてきたぞよ

もう10月じゃの〜

 

 

今日は1日じゃから

おついたち参りをしようと

朝5時半くらいに家を出たんじゃけど

車も人もいなーーーい

マスクを外せてラクじゃったぞよ

 

 

北海道神宮につながる

円山公園の入り口に着いたのが6時過ぎ

本当は地下鉄に乗って行こうと思ってたのにの

なんと!

始発が6時15分くらいなんじゃよー

もっと早くから動いとるイメージじゃったけど

6時を過ぎるんじゃの

北海道神宮の開門(4月から10月)が6時みたいじゃからの

歩いていくことにしたぞよ

 

 

びっくりしたのはの

前回は9時に来たから

参拝のかたが多いのは納得なんじゃけど

今回は朝の6時

じゃのに前回の9時より

人が多い〜〜〜

しかも活気に満ち溢れとる( °o°)

「おはようございます!」って

何人にも挨拶されたぞよ

 

広告

 

調べたらわかったぞよ

6時25分くらいから毎日

北海道神宮ラジオ体操会さんが

清掃活動とラジオ体操を開催して

くれとるんじゃε=┏(·ω·)┛

小さい子はカードを持ってきてたぞよ

いいの〜

やりたいの〜

ラジオ体操見てみたいのー

って思ったんじゃけど

ニコが一切興味なしの人じゃからの

「帰ろう」って言われたんじゃ。。。(꒪ཀ꒪」∠)

 

 

でも帰り道で

リスちゃんに会えたからいいかの(^-^)

かわいいの〜

 

 

9月にも見かけての

(白い看板の下のほうに見えとるのがリスちゃんじゃよ)

動画で撮った画像じゃから

見えづらくてすまんの

 

 

今回はおっきな松ぼっくりも落ちとったぞよ

参道に出店も並んでたしの

もうすぐ七五三シーズンじゃの

 

で、遅くに行った前回はの

境内にある『六花亭神宮茶屋』さんも開いてての

 

広告

 

ここでしか食べられない「判官さま」

いただいたぞよ

 

 

お店の軒先のテーブルでいただいた時の

景色がこちらじゃよ

空気も判官さまも美味しいの〜

『六花亭』さんはイートインで

コーヒーの無料サービスをいただけるシステムじゃったけど

コロナのせいじゃろか

なくなってたぞよ( ;  ; )

 

 

それから

わしがご無沙汰しとった間に

『神宮茶屋』さんてお店がもう一軒

増えとったぞよ

 

 

おしゃれな建物じゃ〜

リスちゃんはこの横で見かけたんじゃ

 

広告

 

じゃからこんな商品もあるしの(^-^)

 

 

サブレー「福かしわ」はお土産用と

お店では焼きたてがいただけるみたいじゃよ

 

 

ニコとわしは判官さまいただいた後じゃったから

お茶だけいただいたぞよ

ホットとアイスじゃよー

 

 

こないだ大通りBISSEの『きのとや』さんで

お茶した時にの

この「福かしわ」が売ってての

きのとやさんが作ってるんじゃーって

気づいた次第じゃよ

アイスもいただいてみたいのー

 

 

1日には撤下塩が先着順でいただけるって言うんじゃけど

わし未だ

その姿を拝んだことすらないんじゃ。。。

いつもお盆が空になっとる

(その代わり横にお札のお賽銭がどっさりでびっくりしたけどの)

6時に行っても見れないんじゃからの〜( ;  ; )

いつか目にすることができるんじゃろか

がんばるの(=`(∞)´=)

 

皆さま今月もよろしくのー(人❛ᴗ❛)

 

 

 


同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ