東京1day旅 ②

午後から向かった先はの

 

 

じゃじゃーん

『ふぐの会』じゃよ!

 

 

毎年、魚柄仁之助さんが振る舞ってくださっとった

ふぐの会も

コロナで見送りになってたんじゃけど

ようやくの開催(TmT)

うれぢい。。。。。

んでやっぱり激うまじゃよー!!!!!

写真真ん中に見ゆる緑の物体は

皮ごとすりおろした支那大根で

これがまた薬味として激うまなんじゃよ

 

 

こちら鯛のアラのお味噌汁↑

鯛はコロナの影響で

お祝いの席で使われる機会が減ってしまい

価格が下がっているんだとか。。。

とは言っても

そんなお買い得品を見つけたことがないわし( ・ὢ・ )

目利き人の魚柄さんならでは

じゃと思われるんじゃけど

 

広告

 

写真がブレててすまんの〜

これジャガイモじゃないんじゃよ

ビーツっていう野菜での

カブにも見えるんじゃけど

ほうれん草の仲間なんじゃって

 

 

北海道ではけっこう栽培されてるもの

らしくての

ニコは学校給食のボルシチで食べとったそうじゃよ

真っ赤っかで栄養バツグン!

魚柄さんご夫婦の農園で

種を蒔いてみたら難なく収穫できたという

スーパーフードじゃよ

 

 

そのビーツをナポリタン風に

スパゲティにしてくれたんじゃけど

シソの実や油揚げと相まって

ちょーーーー美味しかったぞよ!

こんな味どこにもない!!

みたいな

新しい美味しさじゃった〜(人❛ᴗ❛)

 

ところでの

 

いつも春に桜の会を開いてくださる

足柄山、緑陰診療所のご夫妻もいらしてての

http://ryokuin-hp.com/

この本を紹介してくれたぞよ

近々買って読むつもりじゃ!

 

広告

 

お豆のお土産もいただいた!

 

 

古書大好き魚柄さんは

1960年刊のこんな本を見つけたよーと

下さり(人❛ᴗ❛)

 

 

乾物もたくさんくださった〜〜〜((( (/* ^^)/

うれぢい〜〜〜

へそ大根と書いてあるのは

大根を串刺し状態で干したものらしいぞよ

乾物大大大好きじゃからの

今年こそは干し網を買い直して

(前に使っとったのはコールマンの食器干し用)

作りまくるぞよーε=┏(·ω·)┛←決意表明

「雪が舞う冬は無理ですよねえ?」って

魚柄さんに,お尋ねしたらの

いったん凍らせたほうが栄養が増えて良いとのことじゃ!

高野豆腐の原理じゃよの〜

網が飛ばされんよう気をつけて

やってみるぞよ

 

 

ふぐ会のあと

ニコは上野の東京都美術館で開催されとった

友だちの卒展に行っての

わしはぐっちゃんちに行ったぞよ

(写真撮りそびれたんじゃ。。。)

東京1泊2日の1日めは

こんなところじゃよー

2日めにつづくのε=┏(·ω·)┛

 

 

 

 

 

 


同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ