大通公園の穴場カフェ

札幌も暑くなってきたぞよ〜

 

 

北海道以外のかたに説明するとの

札幌中心部に大通公園てのがあっての

テレビ塔のある1丁目から

端は13丁目まで

夏はトウキビワゴンが出たり

冬は雪まつり会場になったりする場所なんじゃよ

 

で、今はの

 

噴水&お花が見頃なんじゃ

(噴水は何ヶ所もあってバリエーション豊富じゃ)

特に人のあまり来ない12丁目のサンクガーデンが

本当に憩いの空間じゃよ

 

 

13丁目にはの

札幌市資料館て古い(大正時代の)建物があっての

誰でも入館OK!

入場無料←そういえばこの4文字

もとキンプリの平野紫耀さんがお好きじゃったの

わし『King&Princeる。』が大好きな番組じゃったからの

毎週楽しみに見てたぞよ!

話が逸れたけどの。。。

 

広告

 

中にカフェがあるからの

ひと休みできるんじゃよ

ほとんど誰もいないんじゃ

 

 

街中は混んどること多いからの

ここはおすすめじゃよ!

 

 

しかもお持込の飲食もOK!って書いてあるじゃろ?

ひと休みにぴったりなんじゃ

それからの

 

 

奥に、画家 おおば比呂司さんの記念室が

あるんじゃけど

 

広告

 

このお菓子たち

め〜っちゃ美味しかったぞよ

 

 

おおば先生の作品は撮っちゃいけないからの

看板だけ撮らせてもらったけどの

見覚えのある商品だらけじゃのー

 

 

ポストカードを買ったら

袋の絵柄はどれがいいですか?って

選ばせてくれたけどの

もっとたくさん種類があるんじゃって

 

 

古い建物じゃから

窓ガラスもうっすら歪みがあったりしての

レトロ感満載じゃよ

 

広告

 

この建物はもともと

札幌控訴院ていう刑事裁判所じゃったんじゃけど

 

 

ここも見学できるんじゃけど

希望すれば法服も借りて着てみること可能じゃよ

 

 

こっちはまだいいとしてもの

 

 

こっちは絶対やじゃろ〜〜〜

たとえドラマの犯人役でも勘弁してほしいの(>ω<)

くわばらくわばら

 

広告

 

やっぱりお花を見とるほうがいいの

大通公園はわが家から数分での

ばばにも連れてくぞよって言っとるのに

「薬ですぐトイレに行きたくなるからいい」って

引きこもり状態じゃよ

 

 

そんなばばの腎臓の数値が悪化しとるって

病院から言われての

ばばは、どこ吹く風なんじゃけど

わしは腎臓についてのYouTubeを

よく観るようになったぞよ

観れば観るほど

食生活が大事と悟って焦るの

そのYouTubeの先生がお勧めしとった

「追いこうじみそ」買ってみたんじゃ

麹がいいんじゃって

 

皆さまもお身体大切にしてのー(人❛ᴗ❛)


同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ