亀麿ちゃんに会いに行く旅じゃよ!①

初!東北旅なんじゃけど

岩手の『緑風荘』さんてお宿に

泊まりたいと思ったんじゃ((( (/* ^^)/

 

 

プロペラ機で青森空港へ向かったぞよ

 

 

青森空港からはレンタカー移動なんじゃ

前日に腰を痛めたから助かったぞよ😂

 

 

途中 道の駅でひと休み

 

広告

美味しそうなものだらけじゃったけど

とりあえずこの梅入り芽かぶ茶と

 

マイちゃんも買ってたネギ塩ポテトチップスと

(マイちゃんご夫婦とニコ、わしの4人旅じゃよ)

 

スタミナ源たれのチャルメラ

 

あとはニコの大好物

せんべい汁を買い込んだぞよ👍

 

広告

 

本当はこういうのとか

お花(かわいいのが、ひと束200円じゃった)を

買いたかったけどの

持ち運べないので断念🥲

 

 

そして宿が近づいたんじゃけど

車の速度にシャッターチャンスが追い付かず

撮るの下手くそ選手権になってしまった看板。。。

『座敷わらしの里 金田一温泉郷』って書いとるはずじゃ💦

 

 

着いたぞよ〜

結構な道のりじゃったけど

車窓から見える景色が最高じゃったから

眺めとるだけで楽しかったぞよ

 

 

お部屋は洋間のほうにベッドがあっての

(すでに散らかしちゃっとる。。。すまん)

 

広告

 

和室はもっと散らかしててすまん💦

大浴場に行こうとしてバタバタしとる図じゃ

『緑風荘』さんは2016年に建て直しされとるから

まだ新しくてキレイなんじゃよ

しかもスタッフさんが皆さん

超親切での❣️

いいお宿じゃ〜

 

 

泊まる日の前日がわしの誕生日じゃったんじゃけど

お菓子とシャンメリーのお祝いをいただいたぞよ🥰

ありがたいの🙏

 

 

玄関の受付カウンター横にある

こちらの金箔シールは

 

 

亀麿ちゃん像の横の

宝珠に貼らせてもらうんじゃ

この亀麿ちゃん像はねぷたの絵師さんが

旧緑風荘(火事で消失)の焼け残った木材で

彫ったものなんじゃって

 

広告

亀麿(カメマロ)ちゃんは天皇に仕える家柄の

ご子息じゃったんじゃけど

南北朝時代の戦いで

奈良県から落ち延び

金田一のこの地で命を落としたそうなんじゃ

なくなる間際に

「末代まで家を守り続ける」と言ったのが

有名での

 

 

『緑風荘』さんの槐(エンジュ)の間に

座敷童として棲みついとるって話じゃよ

 

ところでの

 

『緑風荘』さんには

お宿の横に神社があっての

24時間、いつ参ってもOKなんじゃって!

ということで

もう夜じゃったけど参拝させていただいたぞよ

 

 

とてつもない雨が降っとたけどの

傘と履き物が用意されとるんじゃよ

至れり尽くせり♡

じゃからお借りしたけどの

 

 

傘を持ちながらの参拝が

予想以上に大変じゃったぞよ😅

 

広告

 

順番としては

わらしの水(手水舎)で清める→

左側のお稲荷さまに参拝→

亀麿神社に参拝

じゃそうじゃよ!

 

 

そして絵馬も納めてきたんじゃ

絵柄がかわいいじゃろ〜(人❛ᴗ❛)

 

 

お守りも可愛いんじゃよ(人❛ᴗ❛)

②につづくの〜〜〜

 

それから告知じゃけど❣️

わが連載『超浪費家母の老後を見て、私が浪費生活をやめるまで』

の第12話後編がアップされたんじゃ

旅に出たらコロっと告知しそびれてたんじゃ😭

見てのー

https://news.sukupara.jp/item/207909

 

 

 

 


同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ