夏越しの祓に行ってきたぞよ

6月後半は雨がちじゃったからの

30日も雨かと思ってたんじゃけど

 

 

晴れてくれたぞよ〜((( (/* ^^)/

薄曇りじゃけど

お天気予報がはずれて良かった!

 

 

無事に茅の輪くぐりできたぞよ

‬( ᴗ̤ .̮ ᴗ̤人)感謝!

での

 

 

今回は人形をいただいてみたぞよ

年齢は伏せておくけどの

数え年を書くから、2歳くらい増えるぞよ(^◇^;)

 

広告

 

作法に沿って

穢れを人形に託していっての

(具合の悪いところも3回撫でて託す)

 

 

このお箱に納めさせてもらったぞよ

人形は川に流すことが多いみたいじゃけど

ここの神社さんはどうなんじゃろう〜?

 

 

お守りやお塩などいろいろいただいたぞよ

 

 

ところでここの神社さん

手水舎がずっとブルーシートに覆われて

閉鎖されておったんじゃけど

(冬は凍てつくから当然閉鎖)

初めて使えたぞよー

自動で水が出る最新式じゃったから

新しくしたのかもの!

それにしてもコロナ以降

どこの神社からも柄杓が消えちゃったの

 

 

皆さまの日々が楽しいことで

溢れますように。。。

 

そうそう

 

 

わが家の神棚の榊に蕾がついてたんじゃけど

咲いてくれたぞよ〜

かわいい!

榊ってお花が咲くんじゃの

初めて拝んだぞよ♡

 

 

だいぶ前に買っておいた

おじぎ草の種も

ようやく植えたぞよ

暖かい日に植えないとダメらしいからの

 

 

ちょろっと芽が出てくれたけどの

がんばって欲しいの

 

ブログをショートバージョンにして

更新頻度を上げるつもりじゃったのに

またもや間が空いてもうた。。。

巻き返すぞよー٩(๑•̀ω•́๑)۶

※さいきん絵文字が入力できなくなったからの

顔文字を使うようにしとります

 

 


同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ