きのこ収穫祭りじゃよ

前に夫がニコ宛に

なめこ栽培キットを

送ってきたけどの

今度はの。。。ヽ(`Д´)ノ ドカン!

 

 

キターーーーー。・*・:≡( ε:)

わし宛に『もりの しいたけ農園」

要らんて言ったんじゃけどの

 

 

外箱にこんなことが書かれてあるんじゃ

じゃから忙しくても

栽培に着手しないといけないんじゃ

 

 

中身は本体(写真撮りそびれたの(ーー;))と

本体を包む丈夫なビニール袋(左端)

あと美味しそうな調味ソースもついとったぞよ

きのこ栽培キットは

あらゆるきのこを網羅してるんじゃの〜

 

広告

 

手順が丁寧に解説されとるんじゃけど

へえ〜と思ったのはの

『ワンポイントアドバイス』の欄じゃ

「傘の裏側の膜が切れたら収穫」って

書いとるの

なるほどの〜

 

 

これ確か2日めくらいの姿じゃよ

すぐにニョキニョキ出てきての

この時は未だ、しめじみたいな姿じゃの

スプレーで霧吹きするんじゃ

北海道はもう寒いけど大丈夫なのかの

 

。。。と思ったらの

ひえええええ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

そこからあっという間に

ぐわ〜って育ってきたぞよ

 

 

スカスカなとこと

密集地帯に分かれての

 

広告

 

密集地帯はぎゅうぎゅうづめに

なってしまっとる。。。

やばいの

 

 

ハサミで根元から

切っていくんじゃ

 

 

食べ頃(=`(∞)´=)

立派じゃよの!

 

 

山盛り採れたぞよ!!!

 

広告

 

これは残しておくの((( (/* ^^)/

 

 

とりあえずIKEAのチャック付き袋に収納して

野菜室にしまったぞよ

これから先

しいたけ三昧料理じゃ

あのソースも使ってみるの(人❛ᴗ❛)

栽培キットは3回ぐらい

収穫できるみたいじゃけど

うまくいくじゃろか。。。

なめこの時は2回めでカビが

発生しちゃったんじゃ(>ω<)

 

ちなみに札幌は初雪が降ったぞよ

でもちゃんと育ってくれたの

いまのわが家は

さほど寒くなくての

ヒーターもまだつけてないんじゃよ

(前のマンションの1階は超寒かったけどの)

 

きのこ好きさん

栽培して収穫してみての〜((( (/* ^^)/

 

 


同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ