失敗から始まる乾物生活

干し網を買ったんじゃよ

でもの!

これ。。。

 

 

大きすぎたーーーー(=`(∞)´=)

四角い枠四つ分くらいのサイズのを想定して

買ったのにの

2倍の大きさのがきてしまったぞよ(ーー;)

プリンターと比べても巨大じゃろ?

悩みに悩んで買ったつもりが

サイズを確認しそびれたの

 

 

しかも網目がチト粗いような。。。

YouTubeで「百均の干し網を使ったら

コバエが入り込んで大変だった」っての観ての

極小網目のを注文しようと思ったんじゃけど

送料が恐ろしいほど高くて断念したんじゃ

 

でも人によっては網も使わずに

ザルに載せただけで干しとる人もいるし

環境によるの

 

 

干すのは安くなっとるものか

カタチが良くないものか

そういうのがベストなんじゃけど

とりあえず赤札のズッキーニを買ってみたぞよ

 

広告

 

カットしたら、こんな感じじゃ

 

 

網が大きすぎて余裕すぎじゃの〜

そして札幌はまだ寒いぞよ

 

 

陽射しも少ない上に

風が強くての

ズッキーニちゃん

ちょっと飛ばされとるの

 

 

1日干しても、これくらいにしかならんかった

このあと計3回干したぞよ

 

広告

 

んでさっそくトマトスープに投入〜((( (/* ^^)/

美味しくいただいたぞよ

 

乾物にすると何がいいっての

とにかく美味しいんじゃよ

しかもお味噌汁の具に事欠かないしの

こないだカゴメさんのトマト乾物を買ったって

ご紹介したけどの

お味噌汁に入れておかないと

ニコが「トマト入ってないじゃん!」って

言うようになったぞよ

 

 

じゃからどっぱり投入しとる

札幌は気温が低いからの

お味噌汁やスープを多めに作って放置しても

2、3日持つんじゃよ

 

 

あと乾物でおすすめなのはこれじゃよ

魚柄さんに『うち豆』を教えてもらって以来

欠かせん食材じゃ

教えてもらったうち豆は

スーパーで見つけるのが大変じゃけど

富澤商店さんが近くにあるからこっちにしとるんじゃ

お汁にパラパラ入れて煮るのみじゃ

 

での!

 

 

乾物の美味しさを教えてくれたのは

魚柄仁之助さんなんじゃけど↑

 

広告

 

本日、魚柄さんから乾物が届いたぞよ!

やった!!

 

 

なんと今回は手作り醤油までいただいたぞよ

うれしいの(人❛ᴗ❛)

このあとお刺身を買いに走ったわし

 

そしての

 

 

こんな不思議なものまで同梱してくれたんじゃ

醤油をしぼったあとの”しぼり粕”が”醤油の実”での

それを天日干ししたのが”醤油の実煎餅”

それを砕いたのがパウダーなんじゃそうな!

用途は、ふりかけ、生野菜に和えて即席漬物。。。

楽しみすぎるの(=`(∞)´=)

 

 

あとはニコの大好物↑

めちゃ香りがいいんじゃ〜

 

 

これも超絶美味しい

大根の乾物♡

 

わしも早く他人様に配れるくらい

上手になりたいぞよ。。。

精進するの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ